2013年02月13日

考える力

おはようございます晴れ


清々しい朝ですねぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1基柔、S1臨柔講義。

早速、第3回定期考査の解答解説。

試験は終わってからが大切とは昨日も書いた。

例え試験で間違えたとしても、ここで実力的に取り戻せばいい。

そのための解答、そのための解説。

「ここがこうならば、こう導けるよね」と一つ一つの選択肢をリンクさせ、イメージを膨らませるトレーニング。

それを繰り返せば、自ずと枝葉が伸びてくるグッド(上向き矢印)


丸暗記はテストの点数に結びつくがすぐ忘れる。

本当に必要なことは?

考える力だ。


言葉を使うにも単語を知らないと話せない。

それができるようになると、使いまわしというか、表現、比喩など、多種多様な変化球を投げることもできる。

バッターならそれに応じたスウィングを。


昨日もよく頭の体操をした。

いや、というよりも頭の体育だな。

頭を使ってイメージを膨らませれば、解法はいくらでも出てくるはずですかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/322096242

この記事へのトラックバック
×

