2013年01月10日

技=

おはようございます晴れ


今朝も寒空ながら快晴ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1基柔、特練、S1柔道講義。

A1は実力試験の解剖・生理に関する解答解説。

解剖は形態を学ぶ学問だが、生理は体内の動きを学ぶ学問。

よって目に見えるものと見えないものの差はある。

それでも自分の身近で起こる現象や比喩を使えば、イメージはつきやすくなるモバQ

そんなこんなであれこれ脱線しつつも解説していたら、あっという間に90分が過ぎたダッシュ(走り出すさま)


要は理解するのにどのように知識をたたんでしまいこむか。

散らかったままの洗濯物ではどこに何があるかをつかむことは容易でない。

きちんとたたんで分けておけば、すぐに自分の着たい服が見つかることだろう。

いわばそういうこと。



特練は水曜日ということで、コーチ陣、OB、名城高校生も来てくれて活況グッド(上向き矢印)

「明けましておめでとうございます」の挨拶も多かったが、元気な顔で柔道着を着て会えるのがいいわーい(嬉しい顔)

練習は道場が所狭しと賑やか。

もはや大道場の様相。

「今年も楽しく柔道しよう」

これが年頭の挨拶となったものですかわいい



S1は形中心の授業。

礼法から浮落、背負投、肩車までを何度も反復解説し、練習した右斜め上

久しぶりにしては飲み込みがいいグッド(上向き矢印)

柔道は体の使い方を覚える時間でもある。

特に形などは決められた技の中で、動きを覚えていくから、力というよりも技量がモノをいうモバQ


技=終わりのない世界


私も教えながらにして、日々、研究の毎日ですかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation




posted by 河原 at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1/10本日、包帯のテストがありました。結果は不合格・・・とても悔しい思いをしました。が!次は絶対合格します。先生のブログにもあるように技=終わりのない世界を肝に銘じ、弱い自分に打ち勝って日々、技術と知識を身につけていきたいです。これからもよろしくお願いします。
Posted by S1の生徒 at 2013年01月11日 03:38
”七転び八起き”

また頑張ろう!
Posted by 河原 at 2013年01月12日 08:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/312437883

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。