2012年04月18日

つぶさに

おはようございます晴れ


今朝も暖かいですね。

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1口頭試問、A1柔道、S1臨柔講義。

A1口頭試問は朝からA班。

およそ30人をバッサバッサと斬っていく。

その間、上手く切り抜けたのが25名。

残り5名は追試となった。

でも初回にしてはいい合格率グッド(上向き矢印)

今日のB班は全員合格となるかexclamation&question



A1柔道は柔道着の着方、礼法、嘉納師範のDVD鑑賞。

着方、礼法はわりとスムーズにいったグッド(上向き矢印)

元々、興味がないわけではなさそうだ。

そしてDVD鑑賞。

柔道の歴史、背景。

柔道整復との関係。

オリンピック招致と、様々なエピソードから柔道を学んだ。

物事を学ぶにはまず歴史から。

柔道精神と柔道整復は切っても切れない関係にあるのですからかわいい



S1臨柔は上肢帯の骨学。

役割から形態的特徴までつぶさに紐解いた。

理由があってその形態をしているのだから、そこにヒントがある。

結節であれば筋や靭帯が付着しているであろうし、またその彎曲も力の伝達、緩衝作用など理に適ったものとなっている。

神経の通り道だってあろうし、骨にはいろいろな要素が含まれている。

だからまず”骨”を覚える。

こんなことやれるのは今しかないだろうからねかわいい


さて今日も午前中から口頭試問。

頑張っていこうexclamation×2



それではまたexclamation








posted by 河原 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

