2012年03月31日

過程が

おはようございます晴れ


小雨模様ですが、暖かくなってきましたグッド(上向き矢印)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は特練。

新入生も少しずつ参加。

元気のいい新人もいるが、まずは慣れること。

焦らず、日々前向きに淡々と稽古すれば慣れてきた頃に力が発揮できてくるグッド(上向き矢印)

それまでは体を動かすつもりで練習すればいいし、周りも温かい目で見てあげればいいかわいい


私は少し練習を制限。

水曜日に没頭し過ぎて、肉離れの徴候あり。

その分、よく皆の練習を見られたが、随所に工夫して取り組んでいることが伺えたグッド(上向き矢印)

柔道は頭と体のコラボレーション。

頭で考え、体で試して感覚を磨いていく。

この過程がおもしろい。

頭と体にギャップがあると思うようにいかないし、合致するとときにはそれ以上の力を発揮することもある右斜め上

よく現役を退いた選手や指導者が練習すると「こんなはずでは」と思うのは、いい頃に記憶が頭に残っているから。

でもそれと上手く付き合うことで幅も広がったりする。

もちろん現役メンバーが今までできなかったことができるようになれば幅が広がったことになる。

おもしろい。

この”おもしろい”をこれからも増やしていこうかわいい


また来週ねexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

