2012年03月12日

よかった

おはようございます晴れ


昨夜は雪が降ってビックリ目

どうりで寒いと思ったら。。。

今朝はおかげで雪化粧雪

足下に気をつけて、今日も元気に生きましょうかわいい



一昨日は卒業式、昨日は特練の卒業生送別会でした。

卒業式は引き締まった感じで、気持ちよく卒業していきました。

終わりよければすべてよしという言葉もありますが、そんな雰囲気もあったものです。

その後の打ち上げにもよばれ、いろいろと卒業生と話す機会があったものですが、話したことは

「素のままの自分で、一生懸命に働き、まずは可愛がられなさい」と

仕事ができる、できないという言い方もありますが、就職した場合(組織の大小に関わらず)、仕事は一人でするものではなく、他の職員と協力して行うものだから、まずは周囲と協調することができるかが問われるでしょう。

その根源は柔道精神。

そのための”一生懸命”と”かわいげ”、そして”元気”ですねかわいい



特練送別会は他大学の監督退職祝いもあって、遅れて出席。

われわれが試合できるのも、周囲との長年のお付き合いがあってのことなのです。

そのことも踏まえて挨拶。

・全員が一生懸命やってくれたこと

・その分、指導者としても精いっぱいの指導ができたこと

・その中で育まれた学びと関係性

・この関係性を大切にこれからも社会で応用して欲しい


そして、またどこかで柔道着を着て、あるいは会場で会えるといいねとかわいい


学びは自分がどれほどの思い入れをもって取り組んだかで変わってきます。

一生懸命に大切に取り組んだメンバーほど、そのギフトは贈られるものですプレゼント

それがあまりにも大きく涙するメンバーもいましたが、それだけ一生懸命にやれてよかったね。

私も”よかった”ですかわいい


すべての事象に感謝しかありません。

この送別会一つとっても、指導者やマネージャーはもちろんのこと、保苅先生にも。

そしてサプライズスピーチをしてくれた前年度主将にもね。



さて学校は今日から補講週間に入ります。

それぞれが、気持ちを切り替えてまた頑張ろうexclamation×2

特練ももちろん、あります猫



それではまたexclamation






posted by 河原 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

