2011年12月15日

自ずと

おはようございます晴れ


冷たい空気が肺に入るとスッキリして気分よしぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA3柔道、特練、S1臨柔上肢、代講、柔道講義。

A3柔道は認定実技審査も試験も終わり、余力のある時間。

あらためて技の解説を私と神谷先生で行い、レクチャー。

何となくできたところで乱取り。

思い思いに自由な雰囲気で行ったが、この代の3年生も柔道して楽しむだけのスキルを持ち合わせるようになったグッド(上向き矢印)

これは素晴らしいぴかぴか(新しい)

初心者からはじめても柔道を楽しむことができるまで成長したのはいいことですかわいい



特練は講義の都合上、寝技のみみる目

初心者からはじめたキャプテンも練習相手になるほど上達したグッド(上向き矢印)

こういうことが楽しい柔道のはじまりとなるねかわいい



S1臨柔上肢、代講は肩の講義。

いわゆるリトルリーガー肩や反復性肩関節脱臼などスポーツによく起因する障害をレクチャー。

解剖学的位置関係、既往歴、バックボーンとなる背景。

多くはオーバーユースによるものだが、そこにいたらないまでのケアが大事。

痛みを発したら注意を要する。

特にスポーツ選手にありがちだが「これくらいは」があとを引く。

最低限の知識を持ち、それ以前に防ぐことができたら一番いいよねかわいい



S1柔道は投の形、手技、寝技、立技と稽古。

体を上手く使えるようになるための時間でもあるが、その鍵となるのは観察力にある。

「やってみせ」の段階で一つ一つを記憶していけば、何れ点と点が線でつながる。

また思ったことはイメージトレーニングも大事だね。

書籍も2冊、渡してあることだし、時間のあるときは道場に上がって足捌きだけでも練習してもよい。

イメージしたことを実際に近づけていく努力をしていければ、自ずと距離は埋まるはずですかわいい



昨日のS1はスペシャルな日だったね。

私も気持ちよく力を出せましたグッド(上向き矢印)

また今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

