2011年11月17日

積極性

おはようございます晴れ


天気がまぶしく気分よしぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA3柔道、特練、S1臨柔、S1柔道講義。

A3柔道は認定実技審査前、最後の講義。

ということで当日の流れをレクチャー。

礼法、受身、形、約束乱取りと続く流れは柔道の素養をみるに十分な内容。

この2年半の成果を発揮できる場でもあります。

どれをとっても稽古は不可欠であるが、得意な子もいれば苦手な学生もおり、それはそれは1年生の時点ではここまでこれるとは想像もつかなかったことでしょう。

しかし、その隙間を埋めつつある。

あと10日間ほど。

毎日、30分でも稽古すれば当日は落ち着いて迎えられるでしょうかわいい



特練は水曜日ということで佐野先生、コーチ陣、OBで活況グッド(上向き矢印)

汗をかいてわるいことはない。

これは肉体的にも精神的にもいえること。

そんな発散の場でもある。

柔道をとおしたコミュニケーション。

ここでは言葉ではなく”技”を掛けることだねかわいい



S1臨柔は上腕二頭筋損傷の続き。

触察、テスト法から始まり、今取り組んでいる包帯をはじめとする固定法まで。

特にどこからどこまでと体に触れていくことが肝要。

するとその輪郭が感覚として入ってくるモバQ

二頭筋一つとっても肢位によって変わってくる。

その変化を適切に介助できればいいねかわいい



S1柔道は投の形、肩車から。

肩の高さまで持ち上げる大技であるが、崩し、つくりとコツを得ればできるようになる。

そのコツというか理合いを何度も解説した。

最初は上がらなくとも、何となく感覚をつかめてくる。

すると「上がるかな」という気になる。

もう少しすると「上がるな」という気になる。

この順序を追っていけば”上がる”ようになる。

焦らずにだねかわいい


腕がらみなどの関節技も乱取りを含めてよくできたグッド(上向き矢印)

最近は柔道のおもしろみも感じているようで積極性も高い右斜め上

いいことだねるんるん

どうせなら楽しんでいきたいものですかわいい


さて今日はAもSも座学があるね。

楽しんでやっていこうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235602575

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。