2012年10月31日

7日目

おはようございます晴れ


今朝も快晴ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は第2回定期考査7日目。

A1は朝から。

S1は一つ目のヤマをクリアした右斜め上


長丁場になると集中力を持続させるのが難しい。

しかし、こういうときこそクラスの仲間がいることが支え。

たわいもない会話が自身を楽にする。

一人でないことが価値だねかわいい


S1は今日、3連投の中日。

ポカンとしていたが、今日は私と吉田先生の柔道筆記テスト、明日は私の基柔テストということ。

「今日は軽くいこうかな〜」なんてね(笑)


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation



posted by 河原 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

6日目

おはようございます晴れ


今朝も涼しく快晴ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は第2回定期考査6日目。

10日間の日程もいよいよ折り返したモバQ

1日の中休みがあると顔つきも違う。

10日間ぶっ通しよりも5日×2の方がはるかに体が楽でしょう。

気持ちも変わり後半戦のよいスタートを切った右斜め上


S1では今日は私の臨柔テスト。

テストの形式と「今まで授業でやったこと」、この2点を伝えた。

笑いも出たが、それで十分だろう。

あとは個々の努力しだいですかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

後半戦

おはようございます晴れ


宮大工など職人の世界は10年の修行期間を有するという。

そのなかで隠し事や自分を飾ることなど無意味だということを悟るという。

そこから醸成された優しさが人間味をその作品に魂入できるのだろう。

私は柔道の世界ではじめて知ったが、柔整とて同じ、万事共通のことであった。


今は学生は試験中。

見習い、手習いの時代であろうが、自分で最大限の努力をし、ありのままでクリアして欲しい。

器用貧乏になることはない。

不器用こそ最大の強みと思って、物事に取り組めば成就することでしょう。

今日から後半戦です。

また今週も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

4日目

おはようございます晴れ


今朝も涼しく快晴ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は第2回定期考査4日目。

A1,S1ともに1コマずつだが、濃い時間となった。

「早く帰れてよかったじゃない」

笑いも出たが、半分?は苦笑いか。


今日で半分終了。

日曜日を鋏んでの折り返し地点。

上手くターンできるよう、最後まで気を抜かずにねかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

3日目

おはようございます晴れ


今朝も涼しく快晴ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は第2回定期考査3日目。

刻一刻と時は終わりに近づいていく。

「もう少し勉強しておけばよかったな〜」

皆、終わると毎回、こう思う。

でもまだ終わってない。

もう少し、あと少しの努力を今、できるかどうか。

何事も一朝一夕にはいかない。

今を毎回、積み上げていこうかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

2日目

おはようございます晴れ


今朝も涼しく快晴ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は第2回定期考査2日目。

着実に一つ一つ積み上げていく。

まずは受験すること。

そのときどきの準備の量が反映されるだけ。

反省は終わってからすればいい。

次、また次へ。

10日間は振り返らず、先に進むべしかわいい



今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation



posted by 河原 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

初日

おはようございます晴れ


朝晩、小寒くなりましたねモバQ

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は第2回定期考査初日。

A1はいきなり柔道の筆記試験で勢いづけたかexclamation&question

歴史、ルールと実戦に続いて学べたことは価値。

苦手な人も筆記試験では点数を稼げるからねかわいい


さて同時にA,Sともに校長先生のテストも。

実はこちらが登竜門目

しっかり取れているといいけどな〜。


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

年に

おはようございます晴れ


今朝は曇天の空模様、というか雨雨

気温も低いようで、気をつけていきたいものです。


さて本日より第2回定期考査が始まります手(グー)

第1回で上手くいかなかった人はここで取り返すしかない右斜め上

年に3度しかないチャンス。

モノにするかどうかは自分次第ですかわいい


学生証を忘れずに、今回も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

それぞれに

おはようございます晴れ


朝晩、めっきり涼しくなりましたモバQ

風邪には気をつけて、今日も元気に生きましょうかわいい



金曜日には試験前の授業をすべて終了。

何を出題するかは今までやったこと。

それ以上でもそれ以下でもない。



土曜日は実家の地域の柔道大会を主管。

54回も行っているが、私も自分が出場していた時代から合わせれば30年以上は関わっている目

祖父が興した大会だけに使命感で動く。



日曜日の昨日は第17回コミュニケーションセミナー。

精力的にトレーナー活動に従事された卒業生の御三方をお招きしての講演。

三者三様それぞれで一口にトレーナーといっても幅があることを感じた。

視野を広げるよい機会。

その上で今やれるべきことに全力を尽くせばよい。

あれもこれもでは何もできなくなってしまうからね。


同日、全日本柔道形競技会に出場していた柘植先生から結果報告を受ける。

神谷・柘植ペアは投の形にて第5位とのことぴかぴか(新しい)

またA1石田桃子は柔の形にて第2位と大活躍ぴかぴか(新しい)

素晴らしいですねわーい(嬉しい顔)

文武両道でこれからも精進してもらいたいものですかわいい



さて明日から第2回定期考査です。

頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

結びつき

おはようございます晴れ


今朝は快晴ぴかぴか(新しい)

それだけで気分よしグッド(上向き矢印)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1,S1実技、S1臨柔講義。

実技は包帯法でB班。

この1年生の間に四肢の基本包帯は巻けるようになってもらう。


縦(じゅう)背(せい)腋(わ)鎖(骨)(さ)後(こう)前(まえ)(腋)窩(か)


で覚えるデゾー法も伝授。

私たち世代までや、少し前の卒業生まで大先生にこうして習ったものですモバQ


針の打てない鍼灸師がいないように、包帯の巻けない柔整師は私の周りにはいない。

今のうちにきちんと練習して巻けるようになっていこうかわいい



S1臨柔は肩鎖関節脱臼について。

上肢帯の解剖をしっかりやっておいたので話は早いグッド(上向き矢印)

分類、受傷機転、症状、固定法といった順にあるが、それをどう結びつけていくか。

単発では頭から抜ける。

そのストーリーを組み立てられると、スムーズに理解に結びついていくことでしょうかわいい


いよいよテスト前大詰め。

頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation


posted by 河原 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

その気持ち

おはようございます晴れ


今朝は晴天か曇天か。

どちらにしても過ごしやすい季節ですね猫

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は東京出張から帰り、S1柔道講義。

国際柔道試合審判規定について吉田先生よりレクチャー。

試合場や実演を交えての解説はわかりやすかったことでしょう。

何よりも”臨場感”があることがよい。

「こういうときはどうか」という積極的質問もあった。

質問ができるというのは柔道に興味の沸いている証拠。

その気持ちをもって試験勉強に取り組めば、点数も自ずと取れることと思いますかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ホーム

おはようございます晴れ


ホームグランドが一番よい。

それは学校であり、道場でもある。

試験前になり学生ホールに勉強する姿や実技の練習をする姿が増えてきたグッド(上向き矢印)

はたまた道場でも形の練習をしている右斜め上

勉強するなら”ホーム”で。

”アウェー”もたまにはいいが、ホームのよさには勝てないね。


今日は久々、東京へ出張新幹線

アウェーでもホームのように取り組んでいきます。

ということで、今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1柔道講義。

今回は国際柔道試合審判規定について、柘植先生からレクチャー。

ちょうど先日、校内柔道大会も終わり、1年生であっても一とおり柔道ができるようになったグッド(上向き矢印)

このタイミングで審判法を勉強するから頭に入るモバQ

だいたいの”イメージ”ができるようになるからね。

こういうときは”反則”

こういうときは”場外”

などなど。


実践と理論のサンドウィッチ方式。

多角的に捉えて、より深く学んでいこうかわいい


いよいよ次回は筆記試験ですペン

頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation


posted by 河原 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

低空飛行

おはようございます晴れ


久々に体調が低調であった。

金曜は口頭試問追試に授業、特練。

土曜は主に県学生新人優勝大会へ。

日曜は入試と、それぞれにすべきことはいつもどおりこなしたが、体調により低空飛行としたため、ブログ更新は見送った。

昨日の月曜は元々、休みをとっていたので休養に充てた。

ということで今朝はもう大丈夫グッド(上向き矢印)


しかし土曜の試合は惜しかったな〜。

男子はもう一歩で3位になれたのに。

女子はケガにより欠場。

試験前という時期もわるかったのかもしれません(今年にかぎってダッシュ(走り出すさま))。


ということで気力、体力ともに充実することが一番手(グー)

今日からは第2回定期考査一週間前にもなります。


頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

この二点

おはようございます晴れ


先日のノーベル医学生理学賞を受賞した山中氏の

「とても成功する可能性の少ない実験でした」

との言葉に偉業たる所以の重みを感じた。


成果を得るにはとりわけ”運”も必要と思うのだが、その運を手繰り寄せるのはその人となりの行動と私は思う。


その運の一つに「仲間を大切に」するというメッセージが込められた。

ただ研究していれば成果が成されたわけではないのだろう。

一人相撲ではそこには辿り着けない、とのニュアンスも読み取れる。


「諦めない」姿勢と「周囲への気づかい」は自ずと運を引き寄せる。

だからそのようにするべき、というわけではないが、まだまだ芽が出ない時代であってもこの二点を忘れずに努力すればいい。


キツイときは天から試されているとき。

そこから逃げるのか、向き合うのか、でその後は変わることでしょう。

ピンチはチャンスである。

試験前でキツイかもしれないが、今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1口頭試問追試、S1基柔講義。

口頭試問追試は2時間にも及んだ。

だが、それで成果が得られるならばウェルカムである。

まだ不合格者が数名いるので、今朝も行っていきますかわいい



S1基柔は下肢帯の筋の基礎解剖。

とりわけ基本事項を押さえたならば、触察とテスト法に移る。

頭だけでなく五感で捉えられればいい。

ということで、次週からは口頭試問に変わり、実技テストを試みていきますかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

さながら

おはようございます晴れ


心の天気は曇っていれば晴らすのがよい。

何で晴らせばいいかって?

それは人それぞれ。

私はもちろん柔道だけどね。

昨日もこぞって「柔道!」という人間が集まってきたわーい(嬉しい顔)

ということで、今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1口頭試問B班、A3柔道、特練、S1柔道講義。

A1口頭試問の合格率は上がるグッド(上向き矢印)

とりわけ後半組の合格率が上がるのは、それだけ情報の共有ができているということ。

そこにコミュニケーションがあり、相乗効果も期待できる。

一人で勉強していたら間違いを気づけないこともある。

周囲とよく協力して、試験等に取り組めばよいかわいい



A3柔道はまず校内柔道大会を回顧。

「よく頑張った」と称賛。

初心者集団のA3がついに成長した姿があった。

最後の追い込みはしたけれど、それで結果が伴えば「よかった」となる。

そして次へ。

認定実技審査に向けての練習。

形、受身、乱取り。

3年間の総仕上げに向け、柔道の方もほぼ順調ですかわいい



特練はまず校内柔道大会で移動した設備の現状回復から。

大会が成功裡に終えられたのも彼ら彼女らの力が大きいグッド(上向き矢印)

いつも表舞台に出て行くが、実は裏方もしっかりやっている。

これが人間的成長を迎えられるので練習の一環でもある。

面倒がらず動けるところに精神的精力の最善活用をみるのであるかわいい



S1柔道は柔道の歴史を紐解く。

何ゆえに柔道を創始したのか。

何のための柔道か。

この二つが非常に大きい。

傍から見ると競技にしかみえない柔道。

しかし、その意味を知るとすべてが”柔道”となる社会的進化論を地盤とする思想、価値観は今もってしても「凄い」としか言い表しようがない。

私も話してて興奮と有難みを覚えるものですかわいい



嘉納師範は柔道だけを教えたわけではない。

嘉納塾といって塾生を寄宿させ、朝から生活、勉強、柔道の面倒をみた。

本校もさながら寮こそないが、勉強と柔道の両面をしっかりとみている。

まさに”柔道”整復師の養成施設なのですかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation



posted by 河原 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

変わらざるもの

おはようございます晴れ


ぎふ清流国体が閉会した。

隣県の開催に伴い、母校柔道部のOBが名古屋に立ち寄り、行動を共にしたりもしたが「先輩のブログみています」にはネット時代特有の”つながり”の速さを感じた。

わざわざ検索に引っかからないようあえて母校の名前を出していないにも関わらずである。

ほとんど会話もしたことのなかった後輩に言われたことも大きい。

そこに人の縁の重なりがあり、縁とだけでは言い表せないような関係性もある。


やはり一生懸命に生きていた分だけ思い出、思い入れは深い。

これはどこにいてもそうだろうから、環境は刻々と移りゆくが、生き方は変えていない。


変わるべきもの、変わらざるべきもの。

その中心にあるものが変わらざるべきもので、まるで大木の年輪のように同心円状に変わるべきものが、太陽系の惑星の配置のごとく周囲を取り巻く。


話を戻すとOB諸氏は近い世代から70歳を過ぎた大先輩まで何も変わっていない。

変わっているのは周囲の環境だけ。

時代背景という景色が変わっても、それに対応することができれば何も動じることはない。


柔道の創始者、嘉納治五郎師範はいう。

柔道の精神は世の百般のことに応用さしめてこそだと。

柔道するだけが柔道ではない。

その精神をもって世に補完することが大事である。

柔道整復師の柔道は正にそこにあると思う。


昨日はA1柔道で座学にて歴史を解いたので、余計に頭にこだました。

生き方の羅針盤があることが、とてつもなく大きい。


それをもって航海に出よう。

荒波にもまれることも、静かな海に出会うこともあろうが、この地図さえ手にあれば何も恐いものはない。


さて今朝もA1口頭試問からスタートです。

頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation



posted by 河原 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

校内柔道大会

おはようございます晴れ


今朝の朝刊の一面には山中氏のノーベル賞に沸いた。

ここ数年、私もメディアで取り上げられる山中氏に興味をもっていたので嬉しかった。

何と中学、高校時代は柔道に没頭。

大学ではラグビーも行い、ケガが絶えず、整形外科医を目指した。

しかし臨床よりも基礎研究に”道”を求め、日本人としては実に25年ぶりのノーベル医学生理賞を受賞された。

人物像も堅実で温厚と伝わってきて、決して「偉ぶらない」のが魅力でもある。

これは苦労を重ねた人の特徴といえる。


実直に、前向きに、素直に、試行錯誤をしながらも自分の道を真っ直ぐに歩いてこられたのだろう。

極東の小国「ニッポン」にこれだけの偉人が現存するというだけでも、勇気が湧き出てくるものです。

今日も元気に生きましょうかわいい



一昨日は校内柔道大会に沸いた。

各クラス代表、計12チームで争った柔道の大会。

前評判は1年生ながら意外にも経験者の多いA1チーム。

練習量豊富なS2チーム。

そして3年生の意地をみせられるかとA3、S3チーム。

フレッシュなS1チームと二年目のA2チームがどこまで迫るかが楽しみだった。


思ったより健闘したのはS1チーム。

A3チームをあと一歩まで追い込んだのは大健闘。

まだ柔道はじめて半年の選手がほとんどですからね。

初戦を突破したあたりは素晴らしいと思います。


S2チームは安定感があった。

日頃、夜間部特練の練習に出て、腕を磨いているところに一日の長があった。

A3Aチームには屈したが、3位決定戦でA3Bチームを下したのは立派。


決勝はA1AとA3Aチームの勝負。

A1Aは女子有段者、白帯選手のなかにも経験者2名、大将も有段経験者でポイントゲッター4名いるのは7人制の団体戦では俄然、有利。

そのエース級たちが安定して白星を重ね、決勝まで進んだ。

一方、A3Aチームは3年生ながら下級生チームたちに苦戦を強いられながらの決勝進出。

例年の3年生チームとは違い、まったくの余裕はなかったが、チームワークと意地で勝ち上がってきた。


試合はポイントゲッター有するA1Aが先行して進んだが、途中、ケガのアクシデントが発生し、A1Aの四本柱が棄権負け。

その隙にA3Aが大将までに白星を重ね、4−3と逃げ切り逆転の優勝を果たしたぴかぴか(新しい)


こういうのをみるとやはり1年生は1年生で、3年生は3年生なんだなと思う。

史上初の1年生優勝チームが出るかと思ったが、そうは簡単にいかないものだったが、その健闘ぶりは称賛に値する。


A3Aチームは最後、授業でよく練習したのが功を奏したかな。

優勝おめでとうひらめき

これで気持ちよく、認定実技審査に向けて、また柔道も頑張ってくださいかわいい



今年も白帯選手を中心に大いに盛り上がった校内柔道大会となりました右斜め上

また柔道に勉強に頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation







posted by 河原 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

腕に磨き

おはようございます晴れ


今朝はどんより天気曇り

しかし私の町内では秋祭りでにぎやかムード猫

「パパ、行ってきます」と娘も嫁も朝から詰所へ。

今年は授業と校内柔道大会とで丸かぶりだからな〜

いつもは神輿の戦力として期待されていたが、今年はご無礼といったところ。

その分、校内柔道大会で楽しもうと思っていまするんるん

ということで、今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1口頭試問追試と特練。

毎度のことだが、やる者とやらざる者との差は徐々に開きつつある目

この徐々にというのがポイントで、一見、同じように進んでいるかのように思うが、気づいたら離れ小島ということがあるモバQ

そうならないためにマメに行っているのだが、、、

日々の気持ちの方向性の舵をしっかりとっていこうかわいい



特練は夜間部から昼間部まで活況グッド(上向き矢印)

さながら夜間部は白帯エース級たちが集まり、腕に磨きをかけている右斜め上

学校に入って始めた柔道とは思えないほどにひらめき

これを見ると柔道ができる環境はいつでもつくっておきたいと思うものですかわいい


昼間部はいつものメンバーが次の大会へ向けての稽古。

私も久々に胸を貸したが、肺が苦しくなったあせあせ(飛び散る汗)

夏、あれほど練習に付き合ったのに、1ヶ月ばかりでこれほど落ちるとは、、、


ケガせずコンスタントに練習することの大事さをあらためて知るモバQ

ケガ人は早く治して練習に復帰するべしかわいい



練習後は皆で校内柔道大会の準備。

器具を運んだり、掃除したり。

最後は皆で道場の雑巾がけ。

結果、キレイにぴかぴか(新しい)

1年前の光沢が戻ってきましたグッド(上向き矢印)


こうして皆で取り組むと気持ちのいいものです手(チョキ)


校内柔道大会では特練はほぼ裏方。

いつもは主役を演じてても、今回ばかりは脇役に回ります。

もちろん出場できる者は主役になればいい。

総体的にはどちらにせよ、大会を支える屋台骨となってもらいます決定


選手、監督、係員と皆で大会を盛り上げていこうイベント

いつも授業やクラブ、特練の時間に磨いている腕を試す”いい機会”ですわーい(嬉しい顔)



それではまたexclamation




posted by 河原 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

構築して

おはようございます晴れ


昨日は1年生休講日で私も休み。

時間ができたことでいろいろと考える。

目前のことに精進することが社会との関わり。

これは20代の頃、よくわかっていなかった。

30代になって強く意識することとなる。


一個人として、一市民として、一国民として、納税し、選挙権を持つことがどれだけ大きなことか。

社会人とはそういうことだろう。


学生時代とはその準備期間。

もちろん社会人をしながら学業に励んでいる人もいることでしょう。


その目前の”業”に精進することが現在、未来の社会を構築していくこととなる。

ということで今日も元気に生きましょうかわいい



一昨日はA1口頭試問追試、A3柔道、特練、S1柔道講義。

口頭試問は毎度のこと。

気づきのある者から上昇気流となるグッド(上向き矢印)



A3柔道は形から試合方法、練習まで。

これも鍛錬。

さながら厳しいわけではないが、気持ちが定まらないとやっていけない。

楽しくやれているうちはいいねかわいい



特練はコーチ陣、OB、名城生と共に活況グッド(上向き矢印)

校内柔道大会前で一般参加も多い右斜め上

皆、いい練習していましたひらめき

この気持ちの高揚感がいいよねかわいい



S1柔道は乾いたスポンジが水を吸収するかのごとく。

技やコツを教えるとテンションが上がるグッド(上向き矢印)

おもしろいよね、それはおもしろいでしょう。

まず人を投げたり転がしたりすることなんてないし、ましてや小さい人が大きい人を投げたり、転がしたりできることなど想像もつかなかったでしょうから。

こういうことがスポーツ、競技、文化として残っていることも価値なんだよねかわいい



今日もA1口頭試問追試から。

頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation






posted by 河原 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

歩んで

おはようございます晴れ


今朝は快晴ぴかぴか(新しい)

だが昨日のブログがアップされていないことに落胆バッド(下向き矢印)

きっと気持ちに余裕がなかったのでしょう。

気を取り直して今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1柔道、実技、S1臨柔、実技、口頭試問追試。

中身のつまった一日だった目

授業から授業に渡り歩き、柔道から実技、座学、口頭試問の追試まで。

そのときどきに目的が変われるのがいい。

これが同じことだけだったら、気分の変化もつけにくいところ。

さながら柔道があるのは心の換気になってよいグッド(上向き矢印)


柔道は乱取りから試合方法まで。

実技は包帯法へ入った。

座学は肩甲胸郭関節の動きなど。


柔道も実技も座学も基礎ができつつあるからやりやすくなった右斜め上

春先とは雲泥の差モバQ

この差の大きさが成長率と実力というものです。

これからも一つ一つかみしめて歩んでいこうかわいい


2週間後からは包帯の試験を開始します猫



それではまたexclamation
posted by 河原 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

