2012年06月30日

生かせる

おはようございます晴れ


昨日は私の休み日でした。

私の授業のない日、そして試験前で特練がないということで、この機会に集中して休みをとっています。

ということで精神的によくリフレッシュできていますぴかぴか(新しい)

新鮮な気持ちで今日も元気に生きましょうかわいい



一昨日はA1,S1基柔講義。

A1では上肢骨のまとめとして、骨の触察を行った。


授業をし、口頭試問を行い、骨シェーマを描かせてこれまで鍛えてきた。

それを今度は生身の人を目の前にしたとき、生かせるかどうかが問われる目

1年生としてははじめてのことだったので、戸惑いもあったでしょうが、骨のランドマークを頼りに体表解剖していくことは”生きた”知識となります。

肩甲骨がまさかあんなにも動くなどと思ってもみなかったでしょうし、さらし骨よりも大きく描出されることなど、予想もし得なかったでしょう。

最初はそんなものです。

これからも得た知識を生かせるよう、照合させていこうかわいい



S1は口頭試問、下肢の最終関門。

まずははっきりと覚えてもらいたいところ。

うろ覚えでは困るからね。

もちろん、A1同様、体表解剖も後々、行っていきますかわいい


さて試験の方も出来つつあるグッド(上向き矢印)

どの程度、力をつけてきているのか、私にとっても試金石ですひらめき


今日も顔晴ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

熱心とは

おはようございます晴れ


今日もどんより天気だが、気分は快晴ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA3柔道、S1臨柔、S1柔道講義。

A3柔道は投の形、足技、内股のつづき。

左に組み替えても変わるものではないが、私の教え方にいくつか気づきを得る。

「こうすればいい、こうした方がいい」

これは学生のする様を観察していると見えてくる目

なるほど、こういうところが伝わっていて、こういうところが伝わらないのかと。

その都度レクチャー、その都度解説。

それを繰り返すと上手くなってくるグッド(上向き矢印)


お互いが熱心にならないと物事は昇華しない。

熱心とは熱い心と心の伝播作用なのですかわいい


S1臨柔、S1柔道も同様。

「学生にやる気がない」と言ってしまえばそれまで。

だったらやる気にさせればいい。

その方法論はそれぞれでしょう。

幸いにも今のところ、やる気を出してくれているからいいけどねかわいい


A1の課題も上昇傾向。

ただAには及ばないがBでもない層があらわれてきたので、考えた末、A’をつけることに。

人は継続して、一つのことを一生懸命に取り組むと上達してくるんだよね。

その途中の階段をつくったものです猫


今日も顔晴ろうexclamation×2



それではまたexclamation



posted by 河原 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

履歴

おはようございます晴れ


どんより天気ながら気分は爽やかぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1柔道、S1臨柔講義。

柔道は第1回定期考査に向け、今までの総復習。

礼法、受身、抑え込み四種。

すべて出来て決定

これが試験の題材となる。

「出来る」という基準が人によって違うだろうが、概ね出来れば試験はクリアできるグッド(上向き矢印)

そのための講義、そのための稽古でした。

また練習しようかわいい



S1臨柔は自由上肢の連結の口頭試問。

Aの上か下かで迷ったが、言葉の履歴をたどると下ということに。

こちらの勝手な思い込みでは伝わらないもの。

よって自分の準備と逆にはなったが、私がそれに対応すればいいだけのこと。

学生にとっては何の影響もない。


思いは発する。

発すれば成就する。

それを言葉にできればねかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

すべきこと

おはようございます晴れ


どんより天気ながら、気候は涼しくてよいぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい


さて、第1回定期考査前一週間を切りましたモバQ

二週間前にすべきことはまとめること。

一週間前からすべきことは覚えることです。

この一週間でまとめた分をどんどんどんどん覚えていってください(まだまとめきれていない人は早くまとめること、まとめさえすれば情報は圧縮して脳に入ります)。

そうすれば試験前日は確認するぐらいで、ぐっすり眠られることでしょう。

では今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

熱戦

おはようございます晴れ


昨日は西区柔道大会でした手(グー)

前日の設営はA1有志のおかげで順調どころか、時間を余すほど手際よく出来、また当日、「手伝います」と手を挙げてくれたメンバーもいて、心地よく楽しくもできました猫(ありがとう)


試合の方は、熱戦に次ぐ熱戦モバQ

審判をしながら垣間見ていましたが、皆、頑張っていたねグッド(上向き矢印)

おもしろい試合がたくさんありました右斜め上


おもしろい試合とは選手同士が一生懸命に戦う試合のことです。

なぜなら、観ている者を熱くさせるからです。

結果的に練習量の豊富なメンバーが勝ち上がりましたが、順当な結果ゆえ、納得のいくところでしょう。


試験前でもあったので、出場した選手は勉強との両立が忙しくもあったでしょうが、両方バランスがとれての学生時代です。

最後に学長先生からもねぎらいと評価の言葉をいただきました。

ほんの一年前までは受身ばかりしていたメンバーがほとんどでしたが、今回、試合できたことに自信を持ち、また試験に向け、精進してくださいかわいい



それではまたexclamation
posted by 河原 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

整え

おはようございます晴れ


昨日は私の休み日でした。

髪切ったり、体と心のメンテをはかり、夜は実家の道場にて柔道でしめる。

自分を整えたところで、今日、明日に挑みます手(グー)

今日は朝から口頭試問追試、A1柔道、学校説明会、西区柔道大会設営と間断なく予定がある。

明日は大会本番で2年生がどれほど成長したか見られることを楽しみにしていますモバQ

ということで、週末も元気に生きましょうかわいい



一昨日は口頭試問追試とA1,S1実技。

追試は半分ほどクリアグッド(上向き矢印)

それでもまだ半分ほど残るのは、複雑ゆえでしょう。

立体感とそこに知識をかみ合わせていく。

まだ断片的でしょうが、それを次第に照合させていきます。

そのための今なんだよねかわいい



A1,S1実技は手指のテーピングB班。

繊細かつ微妙なライン取りが難しい、特に母指のテーピング。

しかし、これを富士山の山なみにたとえ、そこをライディングしていくような捌きができれば、それほどでもない。

時間の許すかぎり、一人一人に巻いてみせたが、走行と圧力の加減でこれほど変わるのかを実感してくれたなら、よりモチベーションが上がることでしょうグッド(上向き矢印)

テストとしては第2回で行いますが、チャンス(機会)あるごとに巻いてみれば、上手くなること間違いなしですねかわいい


さて課題もA,Sともに上昇気流。

今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

高める

おはようございます晴れ


今朝は曇り空曇り

涼しくていいですねグッド(上向き矢印)

ということで、今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1口頭試問B班、A3柔道、S1柔道講義。

足根骨はやっぱり難しいよね〜

いつも合格している人が落ちたりもしました目

わかっているのだけど、骨と骨との組み合わせに失敗していました。

ここはセンスを磨くところ。

立体感もつくってもらいたいと思っているのです。

今日の朝からの追試で挽回しようかわいい



A3柔道は投の形、足技、内股。

内股は9つ中、最も難易度の高い技。

ゆえに私も説明に力が入る手(グー)


回りながら、遠心力を用いて投げるからこそ、通常の内股の概念とは異なる。

そこを強調、そこを伝えたかった。

だからこそ熱も入ったものですグッド(上向き矢印)


今年の認定実技審査ではどんなに厳しく見られても、一人も落ちては欲しくない。

私の目標としては、そんなところかなかわいい



S1柔道は受身と肩固をレクチャー。

肩と首を腕で抱えながら極める。

すると動きが制限されるという技。

あまり激しく施すと首を痛める可能性があるので、そこは最大限に配慮した。

ただ決まれば、とても極まる技でしたねかわいい


講義の集中度は高い、というか高める。

油断しないように今日も行こうexclamation×2



それではまたexclamation



posted by 河原 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

伝える術

おはようございます晴れ


台風一過となりました。

しかしながら、曇り空で小雨がちらつきそうですモバQ

でも風はないよねグッド(上向き矢印)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は朝からA1口頭試問A班。

台風の影響が懸念されながらも順調に進んだ。

足根骨だからかなり細かいのだが、皆、よく勉強してきているグッド(上向き矢印)

まずノー勉強では回答できない。

しかも説明も加えているから、頭でわかっているだけでは答えられないテストだからね。


最近、ネット環境が充実してきているあまり、人とのコミュニケーションをとる機会が減っているみたい目

私も携帯+タブレット型を持つようになったので、ストレスなく簡単にネットサーフィンしてしまうが、家人に注意されて、これも考えものだなと思ったところでしたバッド(下向き矢印)

だからこそ対面式テストの必要性を感じる。

「それじゃ、何言ってるかわからないよ」

と私に突っ込まれないよう、伝える術も考えながら勉強してきてもらいたいものですかわいい


午後からは休講ならぬ休校となりました。

さて昨日の分を取り戻すべく、頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation





posted by 河原 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

休講のお知らせ

愛知県下全域に暴風警報が発令されましたので、本日第1部の午後の講義および第2部の講義すべてが休講となりました。
posted by 河原 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早め

おはようございます晴れ


今朝は雨雨

台風が近づいてきた様子で気をつけて過ごしたいものです。

ということで、今日も元気に生きましょうかわいい



昨日から第1回定期考査の2週間前となりましたモバQ

時間割も発表され、勉強計画も立てやすくなったことと思いますペン

2週間前にやるべきことは先週の時点でA1,S1ともに話をしました。

あとは実行です。

1年生だから慣れないことばかりでしょうが、そういうときは早め早めの行動を心がけてみてくださいかわいい



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

言葉どおり

おはようございます晴れ


昨日は愛整主催の第5回愛知県柔道整復専門学校柔道大会でした。

選手宣誓した石田主将の言葉どおり

「柔道整復師を志す学生として、柔道精神に則り、正々堂々と試合すること」

を実行しました。


結果、東海医療科学専門学校に7−0。

中和医療専門学校に3−2で勝利し、優勝することができましたぴかぴか(新しい)

20120617110941.jpg


ケガなく、一生懸命に試合できたことを嬉しく思います。

またどの学校も講義の合間に柔道の稽古をして、臨んだことでしょう。

主催者にあっては本業の傍ら、準備に勤しまれたことと思います。

参加校と主催者、関係各位に敬意を表します。



それではまたexclamation
posted by 河原 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

感触

おはようございます晴れ


今朝はしっとり雨雨

そうりゃそうですよね、梅雨の季節ですから。

雨ニモ負ケズ、今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は特練。

柔道を楽しむというのは、こういうことという感じに。

技の感触。

このピントが合えば上手い具合に掛かったりもするし、体に無理がないんだよね〜

そんなことをあらゆる角度から追求。

結果、気持ちのいい汗がかけたというものですグッド(上向き矢印)


これでしばらく第1回定期考査が終わるまで練習はお休み。

体の方にいっていた血液を頭の方に使って、しっかり勉強してもらいたいものですかわいい


日曜日、試合に出るメンバーは頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

精練

おはようございます晴れ


今日は1年生休講日。

私も合わせて休みをとっています。

特練には行くけどね。

日曜日には試合もあることですからかわいい



昨日はA1口頭試問追試、A1,S1実技講義。

何だか長い一日だった。

朝から口頭試問を始めて、最後の講義が夜間部3コマ目。

その間、委員会の議事録や講義資料の見直し、作成などなど。

リアルタイムに学生からの質問や相談、案件などを対応していると時間など無いに等しい。

だから今日のような休講日はありがたい。


講義中は集中できる。

目的が明確だから。

そのときどきの学生の様子はみるが、基本は「ついてきなさい」

置いていかれないように学生は努力するのみ。


手指のテーピングは手先の器用さが求められる。

細かい手作業が苦手な人は苦戦するよね。

でも、これも稽古、トレーニング。

何度も失敗して上手くなる。

ただ視点やポイントは見逃さない。

さすれば特異的なタイプの人であっても苦にしない。


観察力。

これが大事であろうが、これをなめては痛い目に遭う。

「これぐらい、わからないだろう」はわかるものです。

人間的に精練すべしだねかわいい



それではまたexclamation





posted by 河原 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

稽古と

おはようございます晴れ


今日も元気に生きましょうかわいい


昨日はA1口頭試問を終えてから東京へ。

学校協会の委員会です。


外の空気を吸うと頭がリフレッシュできます。

そう思えば、移動も苦ではありません。

いろいろと話もできるしね。

今年も柔整大会はいい催しになりそうですかわいい


帰ってからS1柔道講義。

受身から上四方固の返し方まで細かくレクチャー。

一つ一つの動きに意味がある。

まったく無駄なことはさせません。

その証拠に動きが身についてきているグッド(上向き矢印)


はい、とそのまま素直に取り組んでもらえればいい。

無心でね猫


今回もいい稽古となったなぁかわいい



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

無心

おはようございます晴れ


先を見つつも目の前のことに没頭する。

あれもこれもしなければ、と思うと足下が固まらないものです。

だから無心になる、ということなのです。

昨日の1年生はテストがあると、虫が騒いでいたからね。

ということで、今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1口頭試問B班、A1柔道、S1臨柔講義、その前後に英語の試験監督。

全体をみているので、しらみつぶしにとはいかないが、雰囲気の抑揚はつかんでいる。

1対1の口頭試問と、1対全体の講義ではまたモードが違うものです。

自分がメインかサブでももちろん違うけどね。

その中でデッドゾーンに入った学生には警鐘を鳴らす。

いい人には関心を示す。


一つ一つの階段をどう上がるかは自由。

上がらない選択もあるのかもしれない。

だが、せこいことはするな。

せこい思考は器を小さくする。


そういえば、この間の客人(あっ妹だった)はできるまでやるという話をしていたな〜

覚えきるまで電車の環状線(山手線)を降りないとか、子どもの頃は一輪車が乗れるようになるまで朝から日が暮れるまでやっていたとか。

何だかそういうのっていいよねかわいい



今日は東京へ出張新幹線

その前に8時半からA1口頭試問A班を仕上げてからいきます。



それではまたexclamation










posted by 河原 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

散策

おはようございます晴れ


昨日、一昨日と休みをとっていました。

少年柔道大会を終えたあと、東京から友人夫妻の来名。

名古屋名物”手羽先”で出迎え、宵はワインで締める。

わが家に泊まっていってくれたので、私もすぐ寝れて楽でした。

翌日は熱田神宮へ案内。

宝物館も一緒に入り、”熱田さん”の歴史を散策。

帰りに”あんかけスパ”を食べてもらい名古屋を堪能してもらえたかな。


一回り下の同じ寅年。

とてもしっかりした青年なので、話してて同世代かと思ったほどです目

まぁ彼らの取り巻く環境は一般人ではないからね。

有名人の父をもつDNAからしても、いつか世に名を知られることでしょう。

最後は御礼とともに私たちを兄、姉と呼んでもいいですかと。

また腹違いの兄弟が増えました(笑)


人間関係が人生を豊かにしてくれることは間違いない。

いい休日を過ごしたので、今朝からまた口頭試問を頑張ります手(グー)


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

プレゼン・ト

おはようございます晴れ


何となくジメジメしてるな〜と思ったら、いつの間にか梅雨の季節でしたね雨

マネージャーと話してて、そんなたわいもないことに気づきました。

季節感を感じられることは心に余裕がもてます。

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1口頭試問B班、A1実技、夜間部クラブ、特練、S1基柔、S1実技講義。

気がついたら朝から晩までよく動いた日でした。

それぞれに楽しく、また気合いも入れて動いていましたが、とかく自分の哲学、思いが動かしているのだなと。

口頭試問は基礎知識をカチっと植え込みたい。

柔道は基本から楽しさまでを教えたい。

実技は技能のイロハを伝えたい。

そのための時間、そのための講義でした。


実技試験はテストだが、最後は気づいたところをレクチャーしているしね。

S1口頭試問についてはハードルも上げた手(グー)

同じ質問ばかりでは、回答が金太郎飴になってしまう。

プリントに書いてあることを覚えてくるだけなら講義は要らない。

講義の”プレゼン”は私からの”プレゼント”

その”プレゼント”をしっかり受け取っているか、確認しているだけなんだよねかわいい


さて今日も朝からA1は口頭試問追試です。

頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

伝導

おはようございます晴れ


気持ちいい朝ですねぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1基柔、S1基柔講義。

A1は下腿骨、S1は大腿骨、膝蓋骨の講義をしたが、どちらにしてもその特徴に役割が顕著に表れている目

下腿であれば足部への伝導役。

大腿であれば股関節、膝関節を稼動する上での機能を発揮しているのだ。

そのための凹凸、そのための角度であったりする。

今一度、噛みしめて次へと進もうかわいい


課題の出来は上昇傾向グッド(上向き矢印)

口頭試問も慣れてきたことでしょう。

つまりは何処で覚えるかだけのこと。

1年生の今時期だからこそ、基礎解剖にも時間がかけられるものなのですかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation


posted by 河原 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

もう一丁

もう一丁です。


昨日はA3柔道、特練。

A3柔道は受身から投の形、足技まで。

受身とはいえ1年生に教えるそれとは違い、3年生には3年生への教えるレベルがある。

体を使う細かい所作は段階を踏まないと上手くいかない。

それゆえの解説、それゆえの比喩なのです。


一とおり上手くいったところで、投の形へ。

足技だが、手の崩し、全体の動き、そして掛けの動作がバランスよく相まって成立する。

それを細かく解剖、細かくレクチャー。

すると上手くなっていく。


指導者の役割は階段をつくることのみ。

あとは学生自身がそれを上ってくるかどうかだ。

気後れせず、一つ一つ上がっていけば無理はないでしょうかわいい



特練は水曜日ということでコーチ陣、OBが充実していて活況グッド(上向き矢印)

こういうときは遠慮せず、胸を借りにいくことが大事。

稽古をつけてもらう側だから、自分からいくのが礼節でもあるのですかわいい



待ち組みはおいてかれる。

それだけ。

今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation


posted by 河原 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の

おはようございます晴れ


昨日はブログメンテナンス中で更新できず。

以下、昨日の記事です。



おはようございます晴れ


今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1口頭試問A班、A1柔道、S1臨柔、S1実技講義。

口頭試問はできない人はバッサリ。

一言、努力が足りない。

足りてから来なさいと。

追試勧告。



A1柔道は受身に加え、上四方固をレクチャー。

ポイントから”上四方登り”という”脇締め”までの基礎練習をした。

すると自然と脇が締まるもの。

「柔道するとキツイですね〜」

そう、柔道はキツイ。

でもそれを楽しくやればおもしろいグッド(上向き矢印)

体が強くなるし、精神も鍛えられるし、大きくもなる。

「だから3年生は皆、大きいのか」

それは柔道のためかどうかは定かではないが・・・

今回も一つ、技が覚えられた。

また一つ一つ、増やしていこうかわいい



S1臨柔は上肢帯の連結、口頭試問。

こちらもできない人はバッサリ。

毎週、毎週、何十人も何十回も行っているから、最初の質問だけで大体、出来はわかる。

できている人はいつもできているしねかわいい



S1実技はB班へ手関節のテーピング。

いろいろ話したが、目的とポジショニング、バランスが大切。

一手ごとに目線を変えていたら、全体が見えなくなることがある。

最後は巻かれた側の感覚を聴取し、フィッティングすれば決定

あとは練習して手の精度を上げることだねかわいい


さて今日は1年生は休講日。

課題の作成や口頭試問に備えておくといいでしょう。

私はA3柔道と特練があるし、普段できない事務作業に費やすこととします。



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

