2012年05月02日

表在化

おはようございます晴れ


久々の雨雨

明日からGW再開だが、お出かけにも二の足を踏みそう。

しかし予定を入れているので、そうも言ってはいられない。

受身などを教えるセミナー講師もするが、頭の中で構想は仕上がったグッド(上向き矢印)

あとはやるだけ。

講義でもそうだが、カラダに入っているものを出すだけなので、そう躊躇はしない。

それ以上でもそれ以下でもないからだ。

何でもそう。

普段から稽古したり勉強したりと自分の中で育てているものが、あるきっかけを糧に体に表在化してくるもの。

だから普段の生活が大事。

今日もいい一日を過ごしましょうかわいい



昨日はA1口頭試問、A1柔道、S1臨柔講義。

口頭試問は前腕骨だったが、ちょっと合格率が落ちたかなバッド(下向き矢印)

さすがにGWの合間からか気抜けしたか猫

どの道、追試があるからやることは一緒。

いっとき集中できるといいよねかわいい



A1柔道は組み手と受身中心。

動きのある組み手は摺り足の音を聞いていれば、大体の予想がつく。

受身もそう。

音が一つになって「パシっ」と弾くといい具合となるグッド(上向き矢印)

これは稽古しかないね。

受身は自分の身を守る技。

身につけておくといいことばかりだよかわいい



S1臨柔は上肢帯の口頭試問最終班。

大分、情報も回っているようで歯切れもいいグッド(上向き矢印)

ただ本当に間違って覚えていると不合格になる。

特に鎖骨のS字カーブね。

胸骨端側の内側半が前外方凸、肩峰端側の外側半が後内方凸。

これは下にある第一肋骨が影響している。

それに鎖骨は皮質性の骨だしね。

この辺の過程もわかってくると意味もつながってくるものですかわいい


さて今日は午前中から口頭試問B班だね。

頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

これから

おはようございます晴れ


前半の連休が終了。

私は土曜日に試合、日・月は家族共にゆっくり過ごしたいい気分(温泉)

その間、旧友たちにも会い、自分の人間形成の土台に大きく関わった時代を振り返った。

本当に真っ直ぐな人たちだ。

あぁこれでいいのだなとも。

何かの折には自分の足跡をたどればいい。

そこには自分に影響を与えてくれたエリア(時間・空間・人の縁)があるはずだ。

今までの自分のすべてを肯定し、前進しよう。

そして”これから”をつくっていこう。

そんな思いの込み上がるGW前半戦であった。


さて今日も思いを込めて講義&口頭試問するよ。

「せめてGWの合間ぐらいは休ませてくれ」などと弱気なことを考えてはいけない。

学生時代は何かに没頭するくらいでちょうどいい。

年齢に関係なく柔道整復師として世に出る準備期間なのだから。

私も付き合うからさかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation


posted by 河原 at 07:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

