2012年03月06日

晴れやか

おはようございます晴れ


今朝は雨雨

しかしながら国家試験を終えた3年生たちの顔は晴れやかだったぴかぴか(新しい)

次々に自己採点の結果、「大丈夫でした!」の挨拶や報告をもらったグッド(上向き矢印)

総体的な結果は今日、学校での自己採点である程度わかるであろうが、気運は上々のようひらめき

ということで、今日も元気に生きましょうかわいい



昨日から面談週間。

1年間の成績をみて、指導が必要な学生および保護者を招いて校長と共に面談する。

人と人との関係性において、基本は”面会”

面識をもつというが、顔と顔を合わせればよくわかるというもの。

保護者にご足労ねがうことになるが、やはり学生がまだ未成年の場合は特に周囲からのサポートも必要で、また成績向上については取れていない場合、本人の不断の努力が大事となってくるものです。

その辺を感じ取ってもらえれば、次へとつながるものと信じていますかわいい



特練は国家試験を終えた3年生も多く集まり活況グッド(上向き矢印)

大方が運動不足で肥え気味であったが、久々に流す柔道の汗に心地よさそうであったぴかぴか(新しい)

柔道で流す汗は気持ちいい猫

また何より仲間がいることがいいのだろうムード

柔道自体もおもしろいが、仲間がいるその場の空間はなおいいものですねかわいい


S1学生も積極的に参加モバQ

どうやら昇段試験のための稽古を積んでいるようですひらめき

自らの目標を持ち、楽しみながらやる柔道は見ている方も気分のいいものですかわいい



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

頑張れ!

おはようございます晴れ


今日は国家試験。


頑張れ、3年生諸君!


心より健闘を祈るexclamation
posted by 河原 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

反復すること

おはようございます晴れ


今朝は快晴ぴかぴか(新しい)

それだけで気持ちよいグッド(上向き矢印)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は1,2年生の通常講義最終日。

この日を迎え、数々の講師の先生方からの薫陶を思い返すこともあったことでしょう。

講師の先生方はそれぞれに思いがあって教壇に立たれていることと思います。

その言葉の数々のなかで、どれだけ自分の体内に取り入れることができたかによって、成長のスピードは変わることでしょう。


昨日は1年生の最後のHR時に2年生を招いて、今年度一年間の経験談を語ってもらいました。

「もっとこうしておけばよかった」等の反省点。

「こういう状況に追い込まれて奮い立った」等の分岐点。

普段の時間の使い方、モチベーションの維持、春休みの過ごし方等々、これから2年生を迎える1年生にとっては値千金の話であったのではないでしょうか。

学習方法も個々によって違うとは思いますが、私が思ったことは反復回数をどれだけやったか。

それはグループ学習でも個人学習でもよい。

1番を獲る人にはそれだけの背景があります。

また下位にいたが、進級できるだけの背景も必ずあったものです。

口々に言っていたのは「1年生と違って、2年生は厳しい」。

2年生に上がるときはそうでもなかったが、3年生に上がるのはとても厳しいよと。

また教科としては解剖、生理、柔整が軸となるとも。

その足がかりになるのは1年時の総復習であるとも語ってくれました。

私としては1年前に比べて随分と成長したものだなと感じたものですグッド(上向き矢印)

さて次です右斜め上

しばらく面談期間になるので、講義は休講。

その後は補講週間。

そしてやっと修了式が迎えられる。

皆がとおってきた道です。

3年生は明日、国家試験という大一番を迎えますが、「上に続け!」とエールを送りつつ、その活躍を見守ることにしましょうかわいい



特練はいつもどおり活況だったねるんるん

私も次のネタを準備していきますひらめき



それではまたexclamation




posted by 河原 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

おはようございます晴れ


今朝は雨だが心は晴天ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は学長特別講義とS1臨柔代講。

学長特別講義は今回は昼間部1,2年生が対象。

前半は要件があって出られなかったが、後半からしっかり拝聴。

本来は価値のある話ほど二度、聞けるといい。

すると本質がよく見え、頭の中でパズルが組み合わさるかのように整理されてくる。

それは”本物”であるほどだ。

今回の話は学長先生の体験知識。

あれほどのことを成し得た人はそう(まず)いない。

その”人”の言葉であることを忘れてはならない。

金メダルを獲るだけでも大変なのに、重傷を負っての金メダルなのですから。


「運がいいことの連続」

「反省ばかり」

「体を張って心を開く」



これが米田實学長のお言葉。

そして学生たちの質問もよかった。


「資格じゃないんだよ、そこでどれだけの人と強い関わりをもち、何ができるかなんだよ」と。

トレーナーとしては「解剖・生理をはじめ基礎知識が大切」とも。


この言葉を聞けただけでも、今後において、大きな財産に成り得ることでしょう。

私はそのように受け取りましたかわいい



S1臨柔代講は五十肩について。

”フローズンショルダー”ともいわれる五十肩は四十代以降の肩の可動域や疼痛、不定愁訴を訴える人の原因の特定できない症状の総称としてもよばれることが多い。

そういう人の特徴。

そういう人へのアプローチ。

これが今回の旨でした。

最後まで懸命にまた和気あいあいと楽しくできたねるんるん

これで一年間の私の講義は終わりました。

当初は口頭試問と課題の連続で辛い日々のことだったでしょう。

やり終えた今は爽快感と同時に一抹の寂しささえ覚えるのではないでしょうか。

それだけ一生懸命にやったということです。

また2年生でも精進してくださいかわいい


さて今日は講義最終日でHRもありますね。

すべては受け取る側の感性。

今日も充実した一日にしましょうexclamation×2



それではまたexclamation



posted by 河原 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

理に

おはようございます晴れ


今日から3月です。

季節の変わり目も肌で感じられます。

もう春ですね猫

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は特練、S1臨柔代講、S1柔道講義。

特練は水曜日ということで、佐野先生、コーチ、OBも集まり活況グッド(上向き矢印)

指導者資格が発足するためか、昇段試験に臨むOBもいて稽古に励んでいた右斜め上

柔道を楽しめる場があるのはいい。

学生はもちろんのこと、卒業後も来られるのはとてもいいこと。

そんな場の提供をも目指してきたが、ぼちぼち来てくれるのでいい感じですかわいい



S1臨柔代講は脊柱の運動とその変化について。

先回、A1で講義したものと同内容だが、反応は様々。

臨場感があったのか、おもしろいというよりは真剣みも手伝っていた目

その構造と動きを知るのは、何よりも体感的なものが感じるものが多い。

実際に自分たちで動かしてみて「あぁなるほど」と思ってもらえたら何より。

柔道でいえば、一発投げられればよくわかるもの。

そんな感じでストレッチングで動きがよくなるとわかりやすいものだよねかわいい



S1柔道は最終講義。

ということで試合をやろうと思ったが、小さなケガや体調不良者が多かったのと、年齢層が高いのでやめることに。

これは何か直感的なものも働いた。

そこで技をレクチャー。

寝技の返し方の基本。

立技の前後の崩し。

これらを力に頼ることなく再現することを目指したモバQ

理に適った技とは相手も自分も行きたい方向に動いたときに放つ技と私は解釈している。

創始者、嘉納師範は人形をもモデルに日夜、研究したという。

そんな自然な感覚を育てていけると柔道はもっとおもしろくなると思いますひらめき


練習は活況だったねグッド(上向き矢印)

技らしい技も出たりで、よく見ていました。

受身も自分の身を守る技。

理に適った柔道を目指すと、ケガも少なく楽しめることと思います。

また2年生でも、もっとやりたい人は特練の練習にでも参加してみてくださいかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

