2012年03月31日

過程が

おはようございます晴れ


小雨模様ですが、暖かくなってきましたグッド(上向き矢印)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は特練。

新入生も少しずつ参加。

元気のいい新人もいるが、まずは慣れること。

焦らず、日々前向きに淡々と稽古すれば慣れてきた頃に力が発揮できてくるグッド(上向き矢印)

それまでは体を動かすつもりで練習すればいいし、周りも温かい目で見てあげればいいかわいい


私は少し練習を制限。

水曜日に没頭し過ぎて、肉離れの徴候あり。

その分、よく皆の練習を見られたが、随所に工夫して取り組んでいることが伺えたグッド(上向き矢印)

柔道は頭と体のコラボレーション。

頭で考え、体で試して感覚を磨いていく。

この過程がおもしろい。

頭と体にギャップがあると思うようにいかないし、合致するとときにはそれ以上の力を発揮することもある右斜め上

よく現役を退いた選手や指導者が練習すると「こんなはずでは」と思うのは、いい頃に記憶が頭に残っているから。

でもそれと上手く付き合うことで幅も広がったりする。

もちろん現役メンバーが今までできなかったことができるようになれば幅が広がったことになる。

おもしろい。

この”おもしろい”をこれからも増やしていこうかわいい


また来週ねexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

高い

おはようございます晴れ


今朝も小寒いですね〜

花粉症なのか、鼻が若干ムズムズもしますあせあせ(飛び散る汗)

寒さや花粉症にも負けず、今日も元気に生きましょうかわいい



一昨日に国家試験の合格発表がありましたモバQ

昼間部は全員合格ぴかぴか(新しい)

夜間部は若干の不合格がありましたが、既卒組が100%合格したこともあり、総数の合格率は97,7%

これは全国でも80人以上の受験者数のある学校では第2位(東海地区では第1位)の成績ですひらめき


お疲れさまでした手(パー)

受験者の皆さんはよく頑張ったと思います右斜め上

次年度3年生もこれに続いて、高い合格率の伝統を継いでいけるといいですねかわいい


さて私たちは新年度講義の準備をしていきますグッド(上向き矢印)



それではまたexclamation
posted by 河原 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

新たな

おはようございます晴れ


今朝も小寒いですね〜

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は特練。

水曜日ということでコーチ陣、OBも集まり活況グッド(上向き矢印)

また一般初心者の参加者もA,Sそろってあった右斜め上

にぎやかに練習する最中、私も稽古に没頭。

最近得た感覚を試したく、吉田コーチと乱取りに励んだ。

結果、思うようにいくところといかないところがあり、実戦での感覚を学んだ。

「こうすればよい」「あぁすればよかった」など反省点は多々あるが、それがみつけられるのがおもしろい猫

まだまだ新たな感覚は上げる必要があるが、確実に”変化”の糸口はつかんだ。

いくつ(歳)になっても稽古に夢中になるのはおもしろいねかわいい


まずは集中というレベルではなく、没頭、夢中になること。

すると途切れることがなくなる。

大切なのは”楽しむ”ことだねるんるん


また明日、頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

応え

おはようございます晴れ


今朝は寒いですね〜

昨日は暖かかったのに。

寒さに捉われず、今日も元気に生きましょうかわいい



一昨日は特練。

春休みに入って、稽古時間も取れるようになり、皆の動きもよくなってきたグッド(上向き矢印)

肉体を鍛えるだけの練習ではおもしろくないので、個および全体レクチャーを踏まえて技を研究し、考えながら稽古しているのが功を奏しているのだろう。

何も考えずやっていたら、おそらく”飽き”がきてしまう。

これは私の最も恐れるところで、どんなに好物でも毎日、食べていれば飽きるように、毎日、同じ動きをしていては何れおもしろくなくなる。

だから日々、探究心を忘れてはならない。

いわゆる”楽しみ”にしている状態がいいのである。

今日はどんな動きができるのか。

自問自答しながら体に聞いてみよう。

思わぬ”応え”が返ってくるかもしれませんかわいい



昨日は休み日で、家族とアスレティックへ。

体を動かし、遊べることは学びも多く、楽しくもある。

最近の稽古のおかげか私のバランス感覚は格段に向上したグッド(上向き矢印)

それを子どもにもレクチャー。

すると恐がりもするが、それを開放してあげると何となくもできるように。

6歳にしてはわりとハードであったにも関わらす、やりきったのでお互い達成感もあった。

体を動かすのはやはり気持ちがいいものですかわいい



今日も特練、頑張ろうexclamation×2

一般の参加者も歓迎しまするんるん



それではまたexclamation



posted by 河原 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

やよい

おはようございます晴れ


昨日は少し遅いお彼岸の墓参りへ。

祖父やご先祖に近況報告といったところ。

それにしても外は寒かったな〜

帰りに公園で娘と遊ぼうと思っていたが、とてもそんな気になれず。

映画館やショッピングセンターでまったり。

室内は暖かくていいねかわいい



一昨日はよねだ弥生会。

研究発表ありポスター発表ありで”よねだ”に縁のある人でにぎわったグッド(上向き矢印)

私も就業時間を終えてから途中参加。

関心したのは気の利いているところ。

喫茶コーナーは最たるものだね。


はたらくとは”はた(傍)”を”らく(楽)”にさせるともいう。

いろいろなところのはたらきを随所に感じられたものです。

3月の暖かくなってきた頃に弥生会。

草木が生い育つ、行く春を惜しむかのような心温まる会でしたかわいい



さて今週も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation


posted by 河原 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

身体は

おはようございます晴れ


今朝は超筋肉痛むかっ(怒り)

何なんだこの身体の痛いのは。

動きの質が変わってきたのは体感できているが、身体能力がついてきていない。

しばらく初心者が味わうような痛みに付き合うこととしますかわいい



昨日は特練。

結構、練習し、結構なにぎわいがあったグッド(上向き矢印)

柔道着を着て練習すれば、皆、修行者。

肉体を通じて精神をも鍛錬していく。

まだまだ、もっともっとの頂に少しでも近づけたら嬉しい。

だから特練は特別な時間。

そこには柔道のもつ規律と自由な技の攻防がある。

この相反する二つの要素がバランスよく噛み合っていて、厳しすぎず緩すぎずを確立できている。

「今日の技はどうだった?」

「いや〜、結構、効きましたね〜」

そんな会話がお互いできてくればいい。

そこに創意と工夫があり、また体力は練習量に比して上がってくるグッド(上向き矢印)

”変わらない”のはまだまだ感度が低いから。

少しの変化をも見逃さない感受性の豊かさが幅を広げてくれることと思いますかわいい


「意識が変われば、身体は変わる」

また来週も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

大きく

おはようございます晴れ


昨日は休み日で娘の卒園式へ出向いた。

早いもので、もう3年。

4月からは小学生かぁ。

入園当初は親子の間を引き裂かれるかのように泣きながら通っていたのに、今では友だちもでき、しばしの別れを惜しむこともできるようになった。

子どもの成長は竹の子のよう。

これからも楽しみは続きそうですかわいい



一昨日は特練と修了式。

特練は午前、研究稽古で午後は愛大との合同練習。

午前は武術研究家の甲野善紀氏に来ていただき、様々な技の原理を教えていただいた。

体術というのは剣術の捌きにおいてもヒントがある。

斬られない体捌きは柔道の様々な動きの中で応用が可能と思われる。

連絡技、変化技、返し技、透かし技と枚挙に暇がない。

そのための稽古は必要になってくるが、柔道家が技を磨こうとする欲求はごくごく自然なこと。

鍛冶屋が切れ味を求めて、いかに刃を研ぐかというのと同じである。

技の切れ味を求めて、楽しみながら磨いていきたいものですかわいい


午後は愛大が出稽古に来てくれ合同練習。

体育会の柔道部で東海地区屈指の強豪校で、いつも以上に濃い練習ができたグッド(上向き矢印)

水曜日ということで選手のみならずコーチやOBも一緒に乱取りに参加し、汗を流したぴかぴか(新しい)

午前に理論を学んだあとは午後に実践。

ここにおもしろさがある右斜め上

すぐにできるものでもないが、こうしていると柔道が飽きないね。

超越した技の原理と若さと体力、スピードあふれる柔道のコラボレーション。

気持ちのいいものですかわいい



1,2年生の修了式も無事、終わりました。

各賞の授賞式も同時に行われ、この一年間の成果を感じられたことと思います。

1年生の感想の大半は「大変だった」。

しかし、大変というのは自身が”大きく変化”したこと。

大きな変化とは大きく成長したことでもあるのです。

その成長に自信をもって、2,3年生も過ごしてくださいとは私の修了の言葉でした。


3年間という短期スパンでの目標を達成するには”強い気持ち”と”集中力”でしょう。

ゆっても1年生とはいえ、あと2年。

鼻つまんで、目をつぶって頑張っても、すぐに卒業はやってくることと思います。

また4月から頑張ってくださいねかわいい



しかし夜のS1打ち上げでは飲みすぎたな〜

最後まで笑い、楽しませてもらいましたわーい(嬉しい顔)

店の前で大の大人たちが両手を大きく振って”バイバイ”するのは爽快でしたねるんるん

今度は卒業時にでも飲みましょうビール



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ありがたい

おはようございます晴れ


すこぶる快晴で気分よしぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は第15回コミュニケーションセミナー。

テーマは労災の取り扱いと雇用保険について。

本校講師の森川先生と元講師の梅村先生にご登壇いただきましたぴかぴか(新しい)

労災と一口に言っても、様々な事例がある。

そんな当たり前のことと、稀有なことをつぶさに教えていただいた。

私が感じたことはコンプライアンスと自分の社会的立ち位置を知ること。

これは年を重ねるごとに気をつけなければいけないなと感じたものです。

まずは柔道整復師であること。

これはどれだけの見識を積み上げたとしても、骨折、脱臼にあっては医師の同意が必要であるし、どれだけ自身が経験を有したとしても医師の診断を尊重しなければならない。

いわゆる”当たり前”のことだが、ときに”越権行為”をすることがあると、最終的には患者さんに迷惑をかけかねない。

そんな警鐘をご指摘していただいた。


また開業すれば柔道整復師であり、経営者でもある。

したがって従業員を雇用すれば、それなりの社会的責任を負うことにもなる。

従業員の立場であれば、それは雇用者の問題であるが、柔道整復師の性質上、開業の選択肢を選ぶことが多くあるであろうから、今回の開業して20数年にもおよぶ先生方がその活きた知識を話されたことは大変にためになるお言葉であった。

若い卒業生を対象にしている”コミセミ”だからこそ、尚のことである。

これからも先輩方の厳しくも暖かいお言葉に耳を傾けたいですねかわいい


卒業生が4500人も出ている学校だからこそ、その恩恵にも与(あずか)れる。

”コミセミ”は卒業生限定のセミナー。

ありがたいものですかわいい



さて今日は修了式。

久々に1,2年生が出揃います。

特練も午前、午後と練習します手(グー)

両時間とも客人を迎えての練習です。

楽しみだねるんるん

今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

潤い

おはようございます晴れ


今朝も快晴ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は特練。

気持ちよく練習し、気持ちよく汗をかいたぴかぴか(新しい)

動きが変われば、心も変わるグッド(上向き矢印)

その逆もいえるよう。

新鮮さを失わないことが、心にも動きにも潤いを与えるひらめき

最後は小ネタをレクチャー。

ほんの少しのことでからだは変わる。

そんなところを受けや技に活かせればいい。

また柔道が楽しくなってきたねるんるん

ではまた水曜日、頑張ろうかわいい


今日は午前中、卒業生対象のコミュニケーションセミナーです。



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

郷に入れば

おはようございます晴れ


昨日は遠方より柔整学生時代の同期、小磯さんが来てくれて特練メンバーに古典的な武術の動きを身体操法とも称して、レクチャーしていただいた。

事あるごとに来てくださる甲野先生とはまた違った切り口で、紐解いて教えていただいたので新鮮さもあった。

からだの使い方は”遊び”のなかに”学び”があり、こんなことできないと思っていたのにできるところに”楽しみ”がある。

ほぼメンバー全員が押したり引いたりを童心にかえって、試していたるんるん

私ももうこの動きに出会って3年ほど経つであろう。

最近は少しは初心者に驚いてもらえるほどのパフォーマンスができるようにもなってきたグッド(上向き矢印)

最初はまるでできなかったが、少しずつ機会あるごとに触れていったからであると解釈している。

欲を張らず楽しみながら触れていけば、いつかメンバーたちも”軽く”できるようになるだろう。

小磯さんも甲野先生はじめできる人に「触れてください」と何度も話されていた。

近々、寄っていただける予定もあることですし。

私も彼のおかげで視界も柔道の幅も交友関係も広がったし、これからも事あるごとに触れていきたいと思っている。

スタンスとしては焦らず「できたらいいな」くらいの感じで触れていけば、自分の柔道にもつながるのではないかなかわいい



一昨日は新入生事前ガイダンス。

ここがほぼ初顔合わせ。

お互い知らない者同士だが、いつしか気心知れる仲となるだろう。

私からは今後のスケジュールの概要のみ。

あとは入学式への心がまえかな。

何にせよ”郷に入れば郷に従え”のスタンスをもってもらえば、スムーズに事運ぶことと思いますかわいい



何処へ行ってもそうだね。

”郷に入れば・・・”をもっていれば、結構、仲良くなれるものですわーい(嬉しい顔)

今日も特練、頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

支え

おはようございます晴れ


のぞみ300系が引退新幹線

20年前、今の学生世代が生まれたとき、私は学生で新幹線によく乗り始めた頃でした。

青春時代を共にした車両だけに少し寂しい気もします。

しかし、時が経つのは早いですね〜

今を大事に今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は特練。

OBや一般の学生も交えて活況グッド(上向き矢印)

柔道は稽古をすれば、必ず間に合うようになる、というのは私の持論。

レベルの差があったとしても、何れ一緒のように練習できるようになるものだ。

初心者であっても講義で学んだ技をどんどん試して、自分のモノにすればいいし、経験者は自分の技をふ化できるよう研究していけばいい。

そこに楽しみがあるし、成長もあるものですかわいい


そういう意味で日曜日は午後から研究稽古を行います。

私の同期が来てくれるので、新たな視点で技術体系を学んでいきましょうモバQ



何にせよ、まず感謝の心です。

マネージャーもそのことを感じているようです。

やわら版もマネージャーあってのことですが、彼女らも支えられてきたようですねかわいい



それではまたexclamation

posted by 河原 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

没頭

おはようございます晴れ


今朝も晴天ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1,S1臨柔補講下肢編。

上肢に引き続き、下肢でも体表解剖、触察から徒手検査法を交えてストレッチング、テーピングと行った。

大事なことは対象となる目的を抽出できているかどうか。

そこにクローズアップし、そのためには基礎解剖の知識と触察能力が重要となる目

それを経ての検査法であるし、またストレッチングなりテーピングなりの施術法でもある。

今回も臀部から足指まで盛りだくさんだったねグッド(上向き矢印)

ついつい時間を忘れて没頭してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

”夢中”になって”楽しく”学ぶ。

これが私の基本姿勢。

2年生になっても”楽しく”学んでくださいかわいい



さて今日は特練です右斜め上

たくさんの参加者、お待ちしています猫



それではまたexclamation
posted by 河原 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

思い切り

おはようございます晴れ


今朝も小寒いが快晴ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA,S合同柔道補講、特練。

さらに水曜日ということで、コーチにいつものOBさらには新OBたちも多く参加し活況グッド(上向き矢印)

また1年生諸君たちも積極的に参加してくれたので、道場はにぎわいをみせた右斜め上

活気があるというのは気持ちがいい。

こと経験者から初心者まで、気兼ねなく柔道できる雰囲気もいい。

何も遠慮することはない。

道着を着て、道場に上がれば、思い切り柔道するだけなのさかわいい



さて今日は臨柔補講の下肢編。

柔道したあとは勉強しよう。

もちろん、楽しんでるんるん



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ふ化

おはようございます晴れ


今朝も風が冷たいですね〜

まだダウンが手放せずにいますが、今日も元気に生きましょうかわいい



昨日はA1,S1臨柔補講上肢編。

肩から始まり、上腕、前腕の筋の体表解剖からストレッチング、テーピングまで。

巷では疼痛症状を訴えるものが多いが、それが機能低下であることも多くある。

そんなとき、体表解剖やROM、MMTにてどの筋が緊張、萎縮もしくは低下しているかの状態を把握する一助となる。

そこをストレッチングで張力にアプローチし、テーピングでサポートする。

場合によっては運動療法を施すこともある。

これらによって少しでも”楽”な状態に近づける。

そこに今まで勉強してきた病態生理が隠されていて、疑わしくは高診を仰ぐものとなる。

接骨院の役割はそんなところにもあるのでしょう。

基本は解剖生理。

補講といえども復習だけではおもしろくないので、また下肢編でもふ化していきますねかわいい


さて今日は柔道です。

頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

こぞって

おはようございます晴れ


今朝は快晴ぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は特練。

さながら昨日の今日で参加するOBもいて活況グッド(上向き矢印)

またS1諸君も多数参加してくれて白帯率も高まって、なおいい右斜め上

白帯諸君はまず黒帯を目指すこと。

そして自信がつけば一緒になって各種大会に出場してもいい。

そんな青写真さえ描けるムード


年々、柔道部出身の入学生が減少しているが、それに比して初心者の愛好家が増加しているのは嬉しいことるんるん

しかも新年度主将は初心者から始めたからね。

その辺も”いいお手本”になっているのはないかなモバQ



やはりやった分だけ自分の財産になるのは、昨日も言ったとおり。

今日は1年生では私の補講(上肢編)もありますペン

こぞって参加してもらいたいですねかわいい


今日も頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation



posted by 河原 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

よかった

おはようございます晴れ


昨夜は雪が降ってビックリ目

どうりで寒いと思ったら。。。

今朝はおかげで雪化粧雪

足下に気をつけて、今日も元気に生きましょうかわいい



一昨日は卒業式、昨日は特練の卒業生送別会でした。

卒業式は引き締まった感じで、気持ちよく卒業していきました。

終わりよければすべてよしという言葉もありますが、そんな雰囲気もあったものです。

その後の打ち上げにもよばれ、いろいろと卒業生と話す機会があったものですが、話したことは

「素のままの自分で、一生懸命に働き、まずは可愛がられなさい」と

仕事ができる、できないという言い方もありますが、就職した場合(組織の大小に関わらず)、仕事は一人でするものではなく、他の職員と協力して行うものだから、まずは周囲と協調することができるかが問われるでしょう。

その根源は柔道精神。

そのための”一生懸命”と”かわいげ”、そして”元気”ですねかわいい



特練送別会は他大学の監督退職祝いもあって、遅れて出席。

われわれが試合できるのも、周囲との長年のお付き合いがあってのことなのです。

そのことも踏まえて挨拶。

・全員が一生懸命やってくれたこと

・その分、指導者としても精いっぱいの指導ができたこと

・その中で育まれた学びと関係性

・この関係性を大切にこれからも社会で応用して欲しい


そして、またどこかで柔道着を着て、あるいは会場で会えるといいねとかわいい


学びは自分がどれほどの思い入れをもって取り組んだかで変わってきます。

一生懸命に大切に取り組んだメンバーほど、そのギフトは贈られるものですプレゼント

それがあまりにも大きく涙するメンバーもいましたが、それだけ一生懸命にやれてよかったね。

私も”よかった”ですかわいい


すべての事象に感謝しかありません。

この送別会一つとっても、指導者やマネージャーはもちろんのこと、保苅先生にも。

そしてサプライズスピーチをしてくれた前年度主将にもね。



さて学校は今日から補講週間に入ります。

それぞれが、気持ちを切り替えてまた頑張ろうexclamation×2

特練ももちろん、あります猫



それではまたexclamation






posted by 河原 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

とおして

おはようございます晴れ


どんより天気だが、午後からは晴れるかなモバQ

今日は晴れの卒業式ぴかぴか(新しい)

気持ちよく送り出してあげたいものですかわいい



昨日は午後から県武道館へ出稽古。

今回は思ったよりも練習できていたなグッド(上向き矢印)

レポートを終えた1年生たちも結構、参加し順風満帆。

ケガ人もなかったしね。

”いい練習”ができていました決定


外の世界は広い。

こういう時期にたまに外へ視線を投げかけると、思わぬ感覚を得られたりするものです。

これでまた気分を新たに練習に取り組めることでしょう。

私も警察や各大学の指導者とお話をして、いろいろと得るものがありました。

これからも一層、感性を磨いていきたいものですねかわいい


柔道をとおして何が得られるかがやっぱり大事だよな〜



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

どのように

おはようございます晴れ


今朝はどんより天気模様ですが、外は明るいですねぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は午前中、県武道館へ特練の出稽古。

それは一本の電話から始まった。

「9日まで県武で練習するから、来いよ」

大阪の大学で柔道部監督を務める高校の先輩からである。

「わかりました、都合みて行きます」と返事。

警察はじめ大阪、東京、そして地元の大学生が集まり、ハードに練習。

その中に白帯部員を含めたわが特練だが、

「あの白帯くん、一生懸命やるねぇ」と高評価グッド(上向き矢印)

強い弱いでなく、どのように練習するかが大切とあらためて実感。

幸いにも白帯くんは部内でもよく投げられているので、受身が上手いモバQ

礼法と受身ができれば、どこででも練習ができるなと感じたものですかわいい



午後は学校に戻って面談。

実際にはお互い重い話だが、今後どのようにしていくかを話し合う。

学校生活と試験についてどう向き合うか。

まずは優先順位をつけて、対応する。

ただ偶発的に起こるものもあるので、その辺は柔軟に。

その波とどのように付き合うかで、年間変わってくるので、上手く乗っていきたいものですねかわいい


さて今日は午後から県武で合同練習です手(グー)

頑張ろうexclamation×2



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

しっかりと

おはようございます晴れ


今朝は筋肉痛むかっ(怒り)

体は痛いが気分はいいぴかぴか(新しい)

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は面談3日目。

昼間部を終え、夜間部のメンバーが中心であったが、大人ゆえ現状をよく把握しており、非常にサッパリした感があったグッド(上向き矢印)

成績というのは一つの目安で、それが最もわかりやすい状況判断の材料となる。

若い学生であれば状況に関わらず、今後の成長を鑑みて「頑張れ」ということにもなるが、大人は状況判断に委ねることとなる。

現状を把握し、次の一手を打つ。

私どもが出来ることはそれをサポートすることのみ。

その結果「ありがとうございました」といわれると、気分のいいものですかわいい



特練は国家試験を終えた3年生たちの最後の練習日。

通称”追い出し練習会”

近年は試合をやっていたが、私たちが面談で時間を取れなかったので、始まっていた練習の後半から全員を乱取で相手することに。

これが結構、体力を消耗したが、しっかりと相手することができたグッド(上向き矢印)

私の指導はいつも体を張ってきた。

だからこそ、学生たちも応えてくれたと思っている。

ゆえに国家試験を終えてすぐにでも動ける”体”となっていた。

これは今までの積み重ねがあってこそだ。

「先生、遠慮なくいきますよ!」

「もちろんだ」

こんなやりとりが楽しいるんるん

しかし今年の3年生は粒ぞろいだったな〜

卒業させるのが惜しいくらいだ。

それにしても3年間、よく頑張った右斜め上

また日曜日、”追いコン”で楽しくやろうビール



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

年単位での

おはようございます晴れ


今朝は暖かい空気が感じられた猫

春ですね〜

今日も元気に生きましょうかわいい



昨日は面談2日目。

今回も30分刻みで時間をとり、多くの学生、保護者と話し合った。

唐突なのは保護者があまり本人から状況を聞かされていないとき。

それは当然、驚かれることでしょう。

ある程度、察しはつくところとは思いますが、これ程とはと。

「何とかなる」が学生の面持ち。

しかし、何ともならないのが実際のところ。

すべては年単位での生活習慣の改善から。

これをきちんと計画すれば、自ずと成績はついてくるものでしょうかわいい



3年生は国家試験の自己採点日でした。

昼間部、夜間部ともに出来は上々のようですグッド(上向き矢印)

あとは合格発表を待つのみですねかわいい



それではまたexclamation



posted by 河原 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

