2011年09月07日

涼しくなって

おはようございます晴れ


本当に涼しくなってきて、昨日の帰りは小寒いくらい。

今朝も冷えを感じて目が覚めた。

季節が目に見えて変わりゆくのを感じますかわいい



昨日はA1柔道、S1臨柔下肢講義。

A1柔道は投の形、手技、浮落の復習と乱取り稽古。

形はぼちぼち慣れてきたようだが、右は出来ても左となると苦戦を強いられる様子あせあせ(飛び散る汗)

仕方ないよね〜、今までやったことのないような動きなのだから。

それでも回数をこなすと様になってくるからおもしろいグッド(上向き矢印)

まだまだ荒削りだが、この調子で取り組んでいけるとよいでしょうかわいい


乱取り稽古は初練習。

一とおりレクチャーを受けたあと実戦手(グー)

高校までに体育の授業で受けたことがあるのか、それとも今までクラブも通じて熱心に取り組んできた成果なのか、結構動きがよいグッド(上向き矢印)

元々、若い子で運動部出身が多いので、運動神経がよいのも手伝っているのでしょう。

それにしても楽しそうに取り組んでいたので、言うことないね。

あとはケガだけ気をつければ益々、面白みが増すことでしょうかわいい



S1臨柔下肢は股関節の支持組織について。

大きな可動性を有するも、支持性がしっかりしていないと困るのが股関節の特徴。

そのための関節の形態であるし、支持組織でもある。

そんなところを紐解いてのレクチャー。

一つ一つを丹念に解剖していけば、その役割も見えてくる目

またその走行が頭に入ってくれば、動きを有したとき、特に肢位によっては緊張したり、弛緩したりするもの。

それがイメージできれば言うことはない。

あまりイメージできるようになると、スポーツなどで可動域を超えた動きをみると怖くなるけどねあせあせ(飛び散る汗)

ま、それでも状況に合わせてケガなく体を使ってくれればいいですけどかわいい



A1昼の四役面談では夏休みの感覚をまだ引きずっているとのこと。

そろそろ口頭試問も再開するし、課題も与えたので覚醒することでしょう。

その前にこれまでの口頭試問がまだ受かっていない、ツケの多い学生も多々いるしね。

S1もそうだが、年間通じてスケジューリングしているので、もう休んでる暇はないよ手(パー)

10月からは新しい取り組みに入っていきますので、今月中にはツケを解消して欲しいものですかわいい



それにしても涼しくなって体が動きやすいね。

今日も元気に生きましょうかわいい



それではまたexclamation
posted by 河原 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。